【名古屋市名東区】3/3、『西山商店街』にマルチなレンタルスペース『コトづくり研究所』がオープンしました!

2024年3月3日、名東区の『西山商店街』にマルチなレンタルスペース『コトづくり研究所』がオープンしました!

コトづくり研究所

『西山商店街』は星ヶ丘駅から徒歩15分の場所にある、100m程の魅力的な商店街です。日本住宅公団が周辺に4ヶ所の団地を建設したため、1961年に生まれた商店街です。現在はおしゃれなお店もあるレトロで素敵な商店街ですが、星ヶ丘や長久手市、日進市の大型商業施設に客が流出したため、2015年頃は営業している店舗が5、6店という寂しい状況でした。

コトづくり研究所

しかし2018年に名古屋市の商店街活性化プロジェクト『ナゴヤ商店街オープン』に参加した事がターニングポイントとなり、2019年に『ニシヤマナガヤ』(『コトづくり研究所』の隣、写真奥のお花がある店舗)がオープン。1階にはコーヒーショップ『Story Coffee』と焼菓子のお店『moegiiro』、フラワーショップ『たんぽぽ』が、2階にはレンタルスペースとオフィスのある複合商業施設です。この『ニシヤマナガヤ』が起爆剤となり、商店街は徐々にお店が増えて息を吹き返しました。

コトづくり研究所

そんな『西山商店街』の最新プロジェクトが『コトづくり研究所』です。1階はレンタルボックスやレンタルカウンター、レンタルキッチンが入ります。2階はシェアハウスになるそうです。

3月3日のオープン日にはミニマルシェが開かれましたが、4月はいよいよ本格オープンするようです。『ニシヤマナガヤ』の裏にある『未完美術館』で4月3日から14日まで『コトづくり研究所ができるまで展(コト研展)』が開催されるようです。

コトづくり研究所

『コトづくり研究所』の隣には駄菓子屋さんの『水都軒』があります。

コトづくり研究所

地元の子供たちが集う場所はやっぱり必要ですよね。

コトづくり研究所

『西山商店街』では不定期でイベントも開催されているようです。また『西山商店街』には『暮らせる図書館』というおやつやドリンクが付いている有料図書館もあります。放課後の子供の居場所として、またコワーキングスペースとしても使えるそうです。

寂れてしまった商店街が見事に楽しい場所として再生した『西山商店街』に、新しくお目見えした『コトづくり研究所』、今後の活動が楽しみですね!

『コトづくり研究所』はこちら↓

2024/03/27 09:21 2024/03/27 09:21
LesserPenguin

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集