【名古屋市千種区】4/26-5/5、覚王山のギャラリー『OFF THE RECORD』で『カセットフェア #4』が開催されるそうです

2024年4月26日から5月5日のゴールデンウィーク期間、覚王山のギャラリー『OFF THE RECORD』でカセットテープの販売イベント『カセットフェア #4』が開催されるそうです!入場無料!

OFF THE RECORD

『OFF THE RECORD』はイラストレーションなどの展示を中心としたアートギャラリーです。過去のInstagramの投稿を見ると、ポップな作風のものが多いようです。

OFF THE RECORD

場所は覚王山駅から徒歩2分、覚王山通の『恵那川上屋 覚王山店』の所を曲がってすぐの、ハンバーガー店『カクオウザンラーダー』のお隣です。

OFF THE RECORD

よく見ると『OFF THE RECORD』の正面は奥にへこんだ面白いデザインになっていますね。

『カセットフェア #4』では全国のカセットテープレーベルやショップが集結するようです。現在では定額配信サービスで音楽を聴く事が普及しましたが、その反動としてレコードが復権。しかしコレクターズアイテムとしてかなり高価になってしまいました。
その点カセットテープ音源は比較的安価に作ることができ、しかもレコードの様にプレス工場は要らず自分で作る事もできます。80年代のアンダーグラウンドシーンにはカセットテープレーベルがたくさんありました。近年、自由な表現ができるメディアとしてカセットテープは再注目されています。

オープニングパーティーとクロージングパーティーもあるようです(有料)。

OFF THE RECORD

お店の外壁には手描きイラストがいっぱい!出展作家が描いているようです。

OFF THE RECORD

現在展示中のアーティストのグッズがありました。

OFF THE RECORD

2階にセレクトショップがあったのを今回初めて知りました。『Origin Store』というお店のようです。Instagramを見ると、着心地の良さそうなカジュアルウェアを扱っているようです。2023年5月にこちらの店舗に移転してきたようですね。音楽やグラフィックデザイン関連、ZINEなども扱っているようです。

OFF THE RECORD

覚王山はリッチなマダムとスイーツ激戦区というイメージの強い街ですが、この一角はクールなユースカルチャー的なお店が集まっているのを今回の記事を書いてみて改めて認識しました。こうしたお店がもっと増えるとより面白い街になりそうです。

ゴールデンウィークは個性的なカセットテープを探しに行ってみませんか?

OFF THE RECORD』はこちら↓

2024/04/23 09:21 2024/04/24 00:37
LesserPenguin

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集