【名古屋市千種区】池下にオープンした無人カフェ「ふらりCAFE池下店」の店内レポートをお届けします!「覚王山店」も2/1開店!
2024年12月29日に「池下」駅前にオープンした無人カフェ「ふらりCAFE池下店」については2025年1月13日の記事でお伝えいたしましたが、お店に行ってきました! 気になる店内の様子をレポートいたします。
「ふらりCAFE池下店」は池下駅からすぐ! この写真の奥が池下駅です。錦通沿いのとても目立つお店なのですぐ分かると思います。
お店の営業時間は6:00~24:00、年中無休です。
おしゃれでゆっくりと落ち着ける店内
「ふらりCAFE池下店」の店内は、木材を多く使った内装でグリーンが随所にあり、長時間の作業でも疲れないような雰囲気です。
おしゃれな内装で、仕事や勉強以外でもくつろげる雰囲気です。広々とした店内です。
お店に入ってすぐのところには壁で区切られたテーブル席があり、仕事をしている方に気を使うことなくミーティングをしたりおしゃべりができそうです。店内には軽いBGMが流れていて、シーンとした雰囲気ではないので話しても大丈夫です(大声での会話はお控えくださいね)。
どんなドリンクがある?
「ふらりCAFE」はドリンク1杯購入するだけで好きなだけ店内に滞在する事ができます。お店に入ったら、まずは自動販売機でドリンクを買いましょう♪
いろいろな種類のドリンクがありますので、お好きなものをどうぞ!
こちらの自動販売機は、JR東海の新幹線ホームで本格コーヒーを提供する自販機も扱っている「トーヨーベンディング」という自動販売機会社と提携しているそうで、 自動販売機にも関わらず、焙煎したての豆を使用した本格コーヒー、ラテが飲めることが売りだそうです。
ドリンクはレギュラーサイズとLサイズがあります。ホットとアイスのお好きな方を。オレンジジュース、特選ココア、コーンポタージュスープ、カフェオレ、カフェラテ、抹茶ラテ、アイスブレンドコーヒー、そしてミル挽き珈琲があります。価格は税込390円~です。
お店の自慢の「ミル挽き珈琲」は、ブラック、砂糖入り、クリーム入り、砂糖・クリーム入りから選べます。
自動販売機はキャッシュレス決済のみのお支払いとなっています。現金・クレジットカードは使えませんので十分ご注意ください。
一般的なキャッシュレス決済はほぼ使用できると思います。
お店には飲食物の持ち込みはできません。でもやっぱり小腹が空く時もありますよね。ちょっとしたお菓子も売っています。こちらはPayPayのみのお支払いです。モーニングサービスタイム限定でパンもあるようです。
スマートフォン充電器の貸出(有料)もあります。加湿器は無料で貸し出しています。
私は「ミル挽き珈琲」のレギュラーサイズ、クリーム入り(410円)を購入しました。しっかりと時間をかけて抽出されていて、香り高いコーヒーです。これだけで好きなだけ席で過ごせます。
お店のルールは?
「ふらりCAFE」は無人のカフェですので、ルールを守って使用しましょう!
- 勉強OK
- リモートOK
- 会話OK
- キャッシュレス決済(現金・クレジットカード使用不可)
- Wi-Fi完備
- フリータイム
- 電源完備
- ドリンク購入
- 飲食物持ち込み禁止
テーブルには電源が2つあるので、パソコンと加湿器も同時に使えますね。
フリーWi-Fiがありますので、パスワードを設定してお使いいただけます。
何か分からない事などがありましたら、公式LINEで問い合わせができます。また食事などで長時間離席する場合は、ドリンクの再購入が必要です。つまり一度店外に出て、また席を使う時はドリンクを再購入してください。
近くには食事ができるお店もたくさんありますので、長時間の仕事でも昼食や夕食に困りません。お店の並びにはリニューアルしたばかりの「やよい軒」もありますよ♪
新しい店舗が続々オープン予定!
「ふらりCAFE」は2024年12月27日に「瑞穂運動場西店」、29日に「池下店」が開店しましたが、他にも続々開店予定だそうです!
まずは2025年2月1日には「覚王山店」がオープン予定だそうです。現在内装工事中です。
場所は昨年閉店した「ヴァンショップ名古屋」の跡地です。
清掃スタッフ募集中です! 御器所駅の近くにある「株式会社Libcom」という会社が運営しているそうです。
今後の開店予定は、2025年2月7日に「大曽根南店」、3月1日に「杁中店」、4月1日に「塩釜口店」だそうです。現在オープン準備中だそうです。「ふらりCAFE」の公式Instagramをフォローして、新規店舗情報をお待ちください。
取材の写真を一通り撮った後、私もコーヒーを飲みながら1時間ほど読書をしてきました。自宅にいるとついノートPCを開いて仕事をしたりSNSで情報収集してしまうのでなかなかゆっくり本が読めないのですが、こういう使い方もありだな、と思いました。自宅だと集中して勉強ができないという学生さんにもおすすめです。
いろいろな使い方ができる「ふらりCAFE」は、もう一つのあなたの居場所! 続々オープン予定ですので楽しみですね。
*「ふらりCAFE」様、取材へのご協力をいただきありがとうございました!
「ふらりCAFE池下店」はこちら↓