【名古屋市千種区】高校生による花の競演!12/15、吹上ホールで「第20回NFD全国高校生フラワーデザインコンテスト」が開催されるそうです
2024年12月15日(日)、「吹上ホール」でフラワーデザインの甲子園「第20回NFD全国高校生フラワーデザインコンテスト」が開催されるそうです! 入場は無料です。時間は10:00から16:00です。
2019年2月に実施した第14回以来、約6年ぶりのリアル開催となる今回のテーマは「多様性」だそうです。高校生たちによる柔軟で自由な発想の、驚きの作品を見る事ができるイベントです。
公益社団法人日本フラワーデザイナー協会(略称:NFD)では、フラワーデザインを通じて高校生をはじめとする若い世代の芸術への興味を促し、創造性と情操豊かな人間性を培うことを目的として、「NFD全国高校生フラワーデザインコンテスト」を開催しているそうです。本コンテストは、まさにフラワーデザインの甲子園とも呼べる全国規模のイベントだそうです。
参加者は、農業高校の常連校はもちろん、高校生であれば個人での参加も可能で、男女問わず広く募集しているそうです。受賞対象には、農林水産大臣賞、文部科学大臣賞、そして開催地の知事賞、市長賞、教育委員会からの賞などが設けられており、参加高校生にとって栄誉ある受賞機会が用意されているそうです。
今回で記念すべき20回目の開催を迎える当コンテストでは、「多様性」をテーマに、70%以上が生花(土台含まず)で、花器または土台に構成されたアレンジメント作品という出展規定を定めているそうです。今回の審査のポイントは「多様性」、そして近年ではSDGsの観点から、環境への配慮も審査時のポイントとして重要視しているそうです。このコンテストを通して、フラワーデザインの魅力を次世代に伝え、参加高校生の創造性と情操の発展を支援していくそうです。
ワークショップ「NFDフラワーデザイン体験ワークショップ~多様な素材でつくるクリスマスのドア飾り~」
当日は一般の方もワークショップ体験ができるそうです。異なる植物素材、ヒバ,ユーカリ,ヒイラギなどの枝を混ぜることで、豊かなテクスチャとさまざまなグリーンの色が混ざりあった1つの美しいドア飾りをつくります。
[時間]14:00~14:40
[対象]どなたでもご参加いただけます
[定員]限定20名
[受付方法]会場にて先着
[参加費]2,000円(税込)
高校生のフラワーデザインの部活を紹介する「花咲け!フラワーデザイン部」では、在籍する生徒さんや指導する顧問の先生のインタビューなどが掲載されています。
14日は制作と展示、審査、表彰式が行われる非公開日で、15日が一般公開日です。
若く瑞々しい感性から生まれる美しいフラワーデザイン作品を見に、「第20回NFD全国高校生フラワーデザインコンテスト」に行ってみませんか? 未来の天才フラワーデザイナーに出会えるかもしれませんよ。
会場の「吹上ホール」はこちら↓