【名古屋市千種区】昭和歌謡風ミラーボール空間?!11/8、覚王山に創作小料理居酒屋「ナイトロビーサバンナ」がオープンだそうです
2024年11月8日(金)、覚王山に創作小料理居酒屋「ナイトロビーサバンナ」がオープンするそうです!この写真の奥の、地下1階になります。
ミラーボールが回る昭和レトロ感満載の内装だそうで、昭和歌謡が店内に流れるそうです。「昭和のカラオケスナック」のようなイメージですね。
女将さんのおいしいおばんざいが自慢だそうで、小鉢で提供されるのでお一人様でも気軽にご注文いただけるそうです。他にも石焼き麻婆豆腐・極みの酢豚、お酒にぴったりなお惣菜、おでんなどおいしい手作り料理がいただけるそうです。
場所は「水の歴史資料館」の向かいです。覚王山の北で、駅からはちょっと離れています。駐車場はコインパーキングになりますが、お店から離れているそうですのでご注意ください。
【名古屋市千種区】名古屋市上下水道事業の歴史や防災を分かりやすく!「水の歴史資料館」で大人の社会科見学
奥に見えるのが「天満すいどうはし」です。この道をまっすぐ行くと「末盛通2」の交差点です。
オープン前に女将さんがこの店舗を内覧したとき、40年ほど前にここで営業していたキャバレーの看板が残されていたそうです。それが「ナイトロビーサバンナ」で、ノスタルジックな看板とお店の雰囲気に感銘を受け、このような昭和レトロなキャバレー風のお店のアイデアを思い付いたそうです。店名も受け継いだそうです。
お店の営業は金曜日と土曜日で、完全予約制です。ホットペッパーからご予約ください。
こちらのお店はランチタイムは「大人のアジールCURRYTTORIA SHIGGY’S KAKUOZAN」というカレーライスコースを出すお店になるそうで、こちらも完全予約制です。ホットペッパーからご予約ください。ドレスコードがあるそうですのでご注意を。かなりボリュームのあるコースのようです。こちらは2024年6月15日にオープンしたそうです。
さらに火曜日のランチタイムは「食事処 やま本」という大人のためのとんかつ屋さんになるそうです。こちらは2024年9月18日に開店したそうです。ホットペッパーからご予約ください。
営業日を整理すると、ランチタイムは水・木・金・土がカレー屋さんで、火曜日がとんかつ屋さん、夜は金・土がナイトロビーサバンナ、ということでしょうか。日・月は全日お休みです。
シェフのプロフィールによると、山本シギーさんはザ・ペニンシュラ東京でホテル業界でのキャリアをスタートさせ、スイスや香港のラグジュアリーホテルを経て国内のラグジュアリーホテルでも経験を積んだそうです。2021年に岡崎市郊外に古民家レストラン「しぎらぼCURRY and MORE」を開店し、料理講師としてNHKなどのメディアに出演されたそうです。2023年に大人気だった「しぎらぼ」を閉じた後、この覚王山のお店をオープンされたそうです。
とても魅力的なキャラクターの店主さんのようですので、昼も夜もここに通いたくなりそうですね! なお山本シギーさんは「ナイトロビーサバンナ」では女将「岡本しげ魅」さんになるそうです。
「ナイトロビーサバンナ」はこちら↓