【名古屋市千種区】揚輝荘でおしゃれなマルシェ♪「覚王山ラッセルマーケット」11/3まで開催中!
2024年10月26日(土)から11月3日(日)まで、覚王山の「揚輝荘」北園で「覚王山ラッセルマーケット(KAKUOZAN RUSSELL MARKET)」が開催中です!(28日は休園)
初日の26日に行ってきましたのでレポートします♪ イベント詳細は10月24日のこちらの記事をご参照ください。入場無料です。
【名古屋市千種区】10/26・27、10/29-11/3 覚王山揚輝荘でスタイリッシュなマルシェ「覚王山ラッセルマーケット」が開催されるそうです!
「覚王山ラッセルマーケット」は名古屋市主催の「揚輝祭」のプログラムの一つだそうです。プレスリリースによると、名古屋の街づくりをしている建築コンサルタントの「ナゴノダナバンク」が委託を受け、覚王山のカルチャー感度の高いバーガーショップ「KAKUOZAN LARDER」、サウンド&メディアクリエーター「HIEI」、「高橋孝治デザイン事務所」が参加しているようです。LARDERのInstagramにもラッセルマーケットと同じ投稿がされているので、メインのキュレーションはLARDERによるものだと思われます。
揚輝荘の広い庭園各所にお店が出ていました。緑にあふれた美しい日本庭園でのマルシェは、会場全てがフォトスポットのようです。
たくさんのお店が出るマルシェは10月26・27日で、28日は揚輝荘の休園日なのでお休みです。29日から11月3日までは毎日日替わりでベーカリーとコーヒーショップが出店します。場所は北園の「伴華楼」です。普段は伴華楼には入る事ができないのですが、この期間は入れるのでしょうか?!
こちらのマルシェは飲食店とともにファッションアイテムやインテリア雑貨などのお店も出ているのが特徴で、こちらではおしゃれな古着を売っていました。会場図がないのでどのお店か特定できずすみません。
イベントのオフィシャルグッズもとてもおしゃれ! 日常使いができるアイテムですね。
26日だけは夜8時まで開園で、揚輝荘北園の各所にライトが取り付けられていました。これが見られるように夕方から行きました。ライトが輝く揚輝荘は初めての光景です。
東京と鎌倉の「麻婆豆腐かかん」さんと兵庫の「TANIGAKI」さんのブースです。ガツンと食べられるメニューはこちらで!
本山にもお店があるコーヒーショップ「カンノンコーヒー」さんも出店していました! 大人気の焼菓子も売っていました。2024年7月7日の本山店の移転オープンの記事もどうぞ。
カンノンコーヒーさんでカフェラテを購入! ラッセルマーケットの前にも取材があったので、やっと一息。かわいいラテアート♪
普段は非公開の土蔵ではサウンド&メディアクリエーター「HIEI」氏によるデジタルインスタレーション作品「秋音揚明輝」をやっていました。エレクトロニックミュージックに合わせてライトが変化します。音楽もヴィジュアルもクールな作品で、個人的に今回一番印象に残りました。音楽は揚輝荘でサンプリングした音で作られているそうです。
土蔵に入ると真っ暗で目が慣れるまで少しかかりましたが、この階段から地下の会場に下りていきます。下りていく事もアート作品の一部なのかな、と思いました。マルシェにこういったアートインスタレーション作品があるのは初めての体験でしたが、非常にいいですね。タイトルは秋の揚輝荘をイメージしたものでしょうか? とても新鮮な体験でした。音楽がとてもよかったです! こちらは11月3日までの会期中はずっと鑑賞できるそうです。
すっかり日が落ちて、イルミネーションがとても綺麗です! このようなライトアップは是非またやってほしいですね。美しい庭園がさらに魅力的に映ります。
蒲郡のカレーショップ「Sunday Spice」さんのブースからはいい香りが漂っていました。
こちらはちょっと変わった出店者さんです。「The Flavor Design」さんはお好みの香り(ファブリックミスト)をその場で調合するサービスを、トラックでしているそうです。この移動型店舗の「フレグランストラック」で全国各地のイベントに出店しているそうです。最初ドリンクのお店かな? と思ったらなんとフレグランス! これは斬新です。
センス抜群のお店が集まった「覚王山ラッセルマーケット」、11月3日まで開催していますので是非どうぞ!
会場の「揚輝荘」はこちら↓