【名古屋市千種区】色鮮やかなタイの文化を満喫!覚王山日泰寺の「日・タイ文化フェス2024」に行ってきました!

日・タイ文化フェス

2024年10月5日(土)・6日(日)に「覚王山日泰寺」で開催の「日・タイ文化フェス2024」に行ってきました! タイと関わりの強い日泰寺が、日本とタイの友好を深めるために毎年開催しているお祭りです。2024年9月7日の記事でこのイベントについて詳しくご紹介していますのでどうぞ。

【名古屋市千種区】日本とタイの文化交流!10/5-6、覚王山「日泰寺」で「日・タイ文化フェス2024」が開催されるそうです

覚王山日泰寺

日泰寺についての解説がお寺の前に立っています。タイ国王から寄贈された仏舎利を祀るために建立されたのが日泰寺です。普通仏教寺院は「浄土宗」など何らかの宗派に属していますが、日泰寺は日本で唯一のどこの宗派にも属していない「超宗派」の国際的寺院だそうです。

日・タイ文化フェス2024

広い境内には人がたくさん!とても賑わっています。正門を入って右側にはファミリーエリアが。

日・タイ文化フェス2024

お子様向けのふわふわ遊具もありました。

日・タイ文化フェス2024

大道芸人さんのパフォーマンスもあり、お祭りムードが盛り上がります。

日・タイ文化フェス2024

天候にも恵まれ、絶好のお祭り日和でした。日差しはまだ強いけれども、湿度が下がってきたので日陰に入れば涼しいです。

日・タイ文化フェス2024

いかにもタイフェスらしいお店が見えてきました。タイ料理大好き♪ こちらはキッチンカーのスペースです。本堂の左側に東山給水塔のとんがり帽子が見えますね。

日・タイ文化フェス2024

おいしそうな店構えです。

日・タイ文化フェス2024

カラフルなお店にぴったりの服を着たお客さんが! 色の組み合わせのまさかの一致に、あとから写真を確認してから気付いてびっくりです。タイの色彩は鮮やかなので気分も上がります。

日・タイ文化フェス2024

メインステージの方を見ると、愛知県の大村知事が! 生知事は初めてです。

日・タイ文化フェス2024

メインステージ前、山門の左側はたくさんのお店のブースが並んでいます。やはりタイ料理のお店が多いですが、おにぎりなどのお店もありました。

日・タイ文化フェス2024

タイらしいトロピカルフルーツがいっぱいのスムージーのお店です。カラフル!

日・タイ文化フェス2024

タイと言ったらやっぱりシンハービール!

日・タイ文化フェス2024

ガパオライスとカオマンガイはどのお店にもありました。名古屋市内のタイ料理レストランが大集合していました。

日・タイ文化フェス2024

おなかが空いたので私も一休み。「サイアムガーデン」でガパオライスを買いました。ピリッと辛くておいしい!

サイアムガーデン

「サイアムガーデン」は中区の納屋橋のたもとに建つ、登録有形文化財の「旧加藤商会ビル」の建物で営業しているタイ料理レストランです。ここには古くはタイ領事館も置かれていたそうで、タイとのつながりが現代によみがえりました。名古屋市のページにもイラスト付きで解説があります。

日・タイ文化フェス

「サイアムガーデン」は実はタイフードのレトルトでおなじみの「ヤマモリ」が経営しています。ヤマモリのブースもありました。

日・タイ文化フェス

パパイヤや野菜などの販売も。

日・タイ文化フェス

タイのお菓子も売っていました。

日・タイ文化フェス2024

食べ物だけではなく服やアクセサリーなどを売るお店もありました。

日・タイ文化フェス

タイの街を走る「トゥクトゥク」に乗って写真が撮れるコーナーもありました。かわいい!

日・タイ文化フェス

ステージではタイ舞踊のパフォーマンスをやっていました。

日・タイ文化フェス

もう「100%タイ」という感じですね。ステージでは日本舞踊や和楽器演奏、ムエタイショーなどと、キッズダンスやチアダンスなどがあり、日本のものとタイのものを代わる代わるやっていました。

日・タイ文化フェス

山門の近くにはコスモスがちらほら咲いていました。あと一週間もするともっと咲きそうです。

日・タイ文化フェス

タイと深い結びつきのある日泰寺ならではのお祭りは、たくさんの方がいらしていて大盛況でした。「微笑みの国」タイの魅力が満喫できた、カラフルなお祭りでした!また来年も開催してくださいね!

覚王山日泰寺」はこちら↓

2024/10/07 09:21 2024/10/07 12:04
LesserPenguin

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ