【名古屋市千種区】10/15、覚王山の「山神社」の例大祭が開催されるそうです!神賑行事は13日!
2024年10月15日(火)、覚王山の「山神社」で例大祭が開催されるそうです!
「山神社」は「やまじんじゃ」と読むそうです。覚王山「日泰寺」の西の奥の方にあります。「覚王山駅」1番出口より徒歩11分ほどのところにあります。
日泰寺は参道沿いもお店が多いのでよく知られていますが、「山神社」は奥まったところにひっそりとあるので地元の方でないとあまり気付かないかもしれません。私は普段から地図アプリをフル活用しているのでこちらの神社の存在は知っていましたが、来たのは今回が初めてです。
別の取材の帰りにフラッと覚王山を通っていたら、掲示板にこちらの張り紙があって例大祭の事を知りました。ちょうど一眼レフを持っていたのでその足で撮影してきました。
例大祭は神社の一番大切なお祭りですが、その前の13日(日)には「例大祭神賑行事」があるそうです。神賑(かみにぎわい)行事とは、人々に披露することを目的として行われる祭事や行事のことだそうです。つまり、いわゆる楽しい「お祭り」は13日に開催され、15日は厳かな神事が行われるものだと思われます。子供獅子や赤丸神事があるようです。
覚王山のこの付近はマンションが立ち並んでいますが、「山神社」のところだけは別空間のようです。Google Mapのコメントによると以前は鳥居の両側の木は鬱蒼と茂っていたそうですが、現在はバッサリと切られています。境内が明るくなったことは確かです。
鳥居を入って左側には「龍神社」があります。
鮮やかな朱色が目を引きますね。「白龍」と「金龍」を祀っているようです。
「山神社」の創建の詳しいことはあまり分かっていないようですが、Google Mapに投稿された現地の説明文によると、18世紀には確認されているようです。元々はこの辺の開拓村の村神様だったものを、社殿を作ってお祀りしているようです。主祭神は「大山祇神」「茂山祇神」「端山祇神」とあまり聞きなじみのない神様です。どんな神様なのか、例大祭に行って確かめてみませんか?
「山神社」はこちら↓