【名古屋市千種区】美麗な石がザックザク!2024「名古屋ミネラルショー」に行ってきました!(8/25まで)

名古屋ミネラルショー

鬮石(くじいし)様ブースより

2024年8月23日(金)から25日(日)まで「吹上ホール」で開催されている鉱物・化石・宝石の祭典「第46回名古屋ミネラルショー」に取材に行ってきました! こちらのイベントについては先日の8月19日の記事でお知らせしています。「名古屋鉱物愛好会」が主催する中部地区最大級の、今年で46回を数えるミネラルショーです。入場無料です。

【名古屋市千種区】色とりどりの「石」の祭典!8/23-25、吹上ホールで「名古屋ミネラルショー」が開催されるそうです!

名古屋ミネラルショー

名古屋ミネラルショー様ご提供

名古屋ミネラルショー

吹上ホール

会場は「吹上ホール(名古屋市中小企業振興会館)」の第1・第2ファッション展示場(2・3階)です。初日の23日に行ってきました。青空がバックの吹上ホールの写真が撮れましたが、ものすごく蒸し暑い日でした。

名古屋ミネラルショー

2フロアでの開催ですので回るのに結構体力が必要そうです。水分持参でいざ会場へ!

名古屋ミネラルショー

初日の開場から30分後くらいに行きましたが、もうお客様がたくさん!

名古屋ミネラルショー

2フロアで約150の出展者のブースが並びます。広い会場の全部が世界中から集められた石のお店です。皆さん熱心に石を見定めています。

名古屋ミネラルショー

サンシャインジェムス様ブースより

ではお店を見てみましょう! こちらは「サンシャインジェムス」さんのブースです。山梨の会社で、色とりどりのビーズやルース(裸石)が豊富に揃っていました。インドの工場で、すべて職人さんによる手磨きで作っているそうです。

名古屋ミネラルショー

サンシャインジェムス様ブースより

滝のような天然石ビーズの数々! ビーズアクセサリーを作る方にとってはテンションが上がりますね。

名古屋ミネラルショー

ミナスサトウ商会様ブースより

こちらは神奈川県相模原市の「ミナスサトウ商会」さんのブースです。ブラジル産の高品質なルースや結晶鉱物、原石を扱っているそうです。これは「バイカラーアメジスト」という2色の美しい石で、初めて見ました。紫色とブロンズ色に見とれてしまいました。

名古屋ミネラルショー

ミナスサトウ商会様ブースより

こちらは「アクアマリン」です。宝石は色が濃いものが価値が高くなりますが、とても美しい水色で、カラット数も大きいのでやっぱり高価ですね。

名古屋ミネラルショー2024

鬮石(くじいし)様ブースより

こちらは岐阜県中津川市の「鬮石(くじいし)」さんのブースです。まさに「ミネラルショー!」という感じの大きな結晶がたくさん並んでいました。水晶を中心に、天然石、パワーストーンを販売しているそうです。オンラインでも購入する事ができます。

名古屋ミネラルショー

鬮石(くじいし)様ブースより

ドドーンと大ボリュームのアメジストは、部屋にあるとすごい存在感を発揮しそうです。

名古屋ミネラルショー

鬮石(くじいし)様ブースより

透明度の高い水晶原石も大迫力の大きさです。

名古屋ミネラルショー

鬮石(くじいし)様ブースより

水晶の丸玉もありました。水晶占いができそうな気になってきます。

名古屋ミネラルショー

ナウシカインターナショナル様ブースより

こちらは「ナウシカインターナショナル」さんのブースです。『風の谷のナウシカ』の舞台になった場所の蛍石(フローライト)やアクアマリン、ヒマラヤ山脈の鉱物を扱っているそうです。こちらで扱っている原石はとにかく色が美しく、ずっと眺めていたくなります。これはトルマリンかな?

名古屋ミネラルショー

ナウシカインターナショナル様ブースより

これはアクアマリンとペリドットでしょうか? 

名古屋ミネラルショー

ナウシカインターナショナル様ブースより

手前はタンザナイト、後ろはアクアマリンでしょうか? こんな大きなアクアマリンの結晶は初めて見ました。やはり880万円もするそうです。もううっとりです。

名古屋ミネラルショー

超高額の石には手が出ませんが、ガチャガチャコーナーもあるのでご安心を。

名古屋ミネラルショー

国産鉱物ガチャは100円です! これならお子さんのお小遣いでも買えますね。

名古屋ミネラルショー

さて、一通り撮影もしたので、いよいよお買い物タイムです! 2フロアを歩き回って足が棒になりました。これはどのお店で買ったのか忘れてしまいましたが、エチオピア産のオパールです。とても小さな石ですが、遊色が綺麗♪ なんと500円!

名古屋ミネラルショー

これもどこのお店か忘れましたが、ポイント状にカットしたフローライトです。シマシマ模様がとても綺麗です。これも500円!

名古屋ミネラルショー

これは3階の第2ファッション展示場の「ジェムストーン甲府」さんで買ったタンザナイトです。3,000円の商品ですが1,100円でした! ミネラルショーはこういう風に掘り出し物があるのがワクワクしますね。美しい菫色の石です。

名古屋ミネラルショー

これも「ジェムストーン甲府」さんで1,100円で買ったロンドンブルートパーズです。このミッドナイトブルーにハートを打ち抜かれたのでゲットです。

名古屋ミネラルショー

入場者は先着順でこちらのポストカードがいただけます。希少な結晶の写真とイラストのポストカードです。

個人的に鉱物が大好きなので、今回は閉場時間まで粘って探し回りました。取材時間よりお買い物時間の方が多くなってしまいましたが(笑)、それだけ楽しいイベントですよ!
8月25日までやっていますので是非あなたも素敵な石を見つけに行ってみてください。

第46回名古屋ミネラルショー」の会場の「吹上ホール」はこちら↓

2024/08/24 09:21 2024/08/24 21:25
LesserPenguin

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ